『しぜんかんきょう』誌第3号ができました。

一般社団法人日本自然環境保全協会の広報誌『しぜんかんきょう』の第3号ができました。カバーストーリーは、「持続可能な開発のための国連海洋科学の10 年」に向けて、海洋汚染の減少や海洋生態系の保全から、海洋リテラシーの向上と人類の行動変容まで、10の挑戦課題に世界は動き出した。ノルウェーの帆船、スターツロード・レムクル号による19か月をかけて地球を一周する航海「ワン・オーシャン・エクスペディション」として、アジアでは最初の寄港国として日本にやってきた。また、海洋に流失したプラスチックを研究する海洋研究開発機構(JAMSTEC) に訊く、海洋のプラスチック問題など、海洋に横たわるさまざまな問題についてフォーカスしている。
『しぜんかんきょう』第三号 持続可能な海洋開発と海洋環境を探索する新大航海時代 Cover Story 海洋に流失したプラスチックを研究する海洋研究開発機構(JAMSTEC) に訊く、海洋のプラスチック問題とは? 持続可能な海洋開発と海洋環境を探索する新大航海時代 Part 2 食の安全・安心を生産者の見える化で対応するオーガニックモール、「たべるとくらすと」 イルカやクジラを通したアイサーチ・ジャパンの環境教育と啓蒙活動 牙を剥くテトラポッド 施設農業(ハウス栽培) 編集後記 Art Gallery ペドロ・ゴメスが撮った日本の波